論理少女 1巻の感想〜論理的とか言うけどさ〜

論理少女作者のつじ要先生は、
主人公、"芝いつき"ちゃんが学校のアイドル1位である事を論理的に説明せよ!



いや、可愛いんだけど学校で一番人気のアイドルなんっすか?
あれれ?
もしかして俺がそんなに可愛くないって事を証明しないとダメなのか?
でも、可愛いな。うん。
ムネ無いし。
論理論理言っているし。
可愛いけど、美少女じゃない気がするけど。
う〜ん。う〜ん。



つじ要先生 "論理少女"1巻の感想

初めて月刊少年シリウスを買って、1話だけ読んだ時に凄い面白い!
って思って単行本を探しに探した挙句にやっと1巻だけ見つかりました^^;


そうか、論理的に面白い事を言わないとダメなのか?
ナゾナゾでの勝負をストーリー自立てにして
ページを捲る度に新たな発見がある漫画。
ちゅうか論理的に面白さとか語れねーよ。
心だよ心に響いたんだよ。嘘だよ。


この論理少女って漫画は、頭の体操とか平成教育委員会とかの
面白さに通じるんだと想う。
凄い頭を使うゲームでは無く、簡単に頭を使えば解答できる程度の程よい問題を
ライトでポップなキャラクター達が解答してゆく面白さに
問題が解答出来なければ人にあらずと言う物語の設定。

そんで、普通の会話でも"芝いつき"ちゃんの論理的に言いなさい!とか言う
論理的ゆえに社会生活まで論理を持ち込む姿が
ある意味滑稽なギャグになり、インパクトになって面白いんだと思うんだ!


それと、論理少女を読めば論理的になれると思ったら間違いだ!
だって単行本だと次々に読んじゃうから出てくる問題を
考えないで解答ページまで読んじゃうんだもんw


あと、芝いつきちゃんが何時の日か負けて
第二主人公の男の子にデレる日は来るのであろうか・・・。

単行本の感想一覧
月間少年シリウス、2010年1号の感想、〜論理的に考えて透けブラは良い物だ〜