週刊少年チャンピオン48号の感想、〜プロの仕事人、手塚治虫先生登場〜


週刊少年チャンピオンの感想

今週号は、ブラックジャック特集です。
色々な作家陣による似顔絵コーナーや、10大名シーン特集などです。
もっと知りたい人は、週刊少年チャンピオン270円を買え。

では、個別の感想です。


ブラックジャック - 手塚治虫

本物のブラックジャックの第1話をフルカラーで全て掲載。
この1話目は、今見ても凄い内容ですよね。
36年前に書かれた漫画の内容とは思えないようなストーリー。
当時は相当、反響が大きかったんじゃないでしょうか?


ブラック・ジャック創作秘話 - 宮崎克・吉本浩二

編集側の裏話的な話。
でも、締め切りを過ぎてから全て作り直すとか、
しかも8時間で20ページ書くとか凄すぎますよ。
冨樫仕事しろ。


弱虫ペダル - 渡辺航

主人公たちが勝ったのは以外だった。
アンディ・フランクが報われない、このまま精神崩壊しかねないんじゃないアブ君。
最初、余裕ぶっこかなければブッチギリで勝てたのに。


元祖!浦安鉄筋家族 - 浜岡賢次

真剣に読んでないから判らないんだけど、
花子はノブ君が好きなのかな?
普段から回りに優しくしていないから誤解されるんだよ。


範馬刃牙 - 板垣恵介

昔に同じような内容を見た気もする。
普通に考えたら次は、ピクルVS勇次郎だよな。
まさか、負けたバキとは戦わないだろう。


ブラック・ジャック2009 - 吉富昭仁

ピノコが書きたかったダケですね。
手術のシュの字も出てきませんでした。



みつどもえ - 桜井のりお

私も、土日の昼に放送しているゴルフは大嫌いですよ。
宮なんとかは、空気が読めない奴だな。
創作秘話に出てきたアシスタント並だ。
今週はギャグがイマイチ。
ひとはとヤベッチのラブラブ回。


ナンバデッドエンド - 小沢としお

兄ちゃんなら解ってくれると信じている。
って言うか、最大のピンチ。この漫画最大の山場レベル。
少年が自分の進みたい道に進むときは必ず邪魔がはいるもんだ。



バチバチ - 佐藤タカヒロ

ページ数が少なく感じる。
ストーリーを進めつつ、新キャラをサラリと出すところが上手。
精神的に優位に立っているのは鯉太郎か?


イカ娘 - 安部真弘

秋・冬のシーンも出してもOKな気がするぞ!
冬でもサーフィンしている人は居るだろう。
山無し。落ち無し。意味無し。真の801


ドカベンスーパースターズ編 - 水島新司

ある意味、こっちも801
数話すすんだら殿馬のことも忘れて、山田のターンであろう。


え!?絵が下手なのに漫画家に? - 施川ユウキ

凄い真面目に語っているところが、精神的にダメージを受ける。
これが、古代語魔法か!!!


クローバー - 平川哲弘

真木は正しいと思うが、京屋の弟は決断できないだろう。
もし出来るのならば、その時が兄を超えたと賞賛されるだろう。


ギャンブルフィッシュ - 青山広美+山根和俊

まじでどうでも良いストーリー。
ギャンブルしろ。


妖変ニーベルングの指輪 - 佐木飛朗斗東直輝

良く解らない内に、主人公と戦乙女ちゃんが仲良しになっている。
展開が良く解らない内に進んでいる。
主人公てき視点で読めばいいのかな?


釣り屋ナガレ - 竹下けんじろう

イキナリ登場人物が多くなり混乱中。
お嬢さんは、携帯電話を使ってチョクチョク出てくるのかな?



聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 - 手代木史織

乙女座は、死闘の末死んだ系じゃないので物足りない感があったのだが
回想編で出てくるとは恐れ入った。
しかも、教皇を殺そうとした双子座との戦闘とか燃えすぎる展開。

そういえば、デフテロスが初めてデスクィーン島で初登場した時に、
乙女座が亡霊?として出てきて聖戦に参加するように説得していたっけ?
あれが今回の戦いの複線だったのか!!しおりん凄いよ。


クローズZERO - 内藤ケンイチロウ

わけわかめ
ドクロとかドウでもよくないか。


ガリガリ!! - 元木まこと

ゆるいギャグ枠な気がするがそうでもなかった。
面白くない。


ANGEL VOICE - 古谷野孝雄

サッカーシーンは見せますね。
回想シーンからの戻りのスムーズさと
最後への繋ぎへはお見事。


風が如く - 米原秀幸

先週はワクテカ状態だったが、暗すぎてテンションが下がった。
サックリ終わらしてくれればよいのだが。



幻仔譚じゃのめ - 梅田阿比

お父さんだけ除け者状態で無理がありすぎる展開だったので
今週の話は必然かな。
朝灯ちゃんのお父さんだもん、素晴らしいひとに決まっている。


号外!!新選組カズエ - 吉川聡史

ずーっと道場で話が進まない。
面白さが次回へ全然まったく後を引かないのは見事。


木曜日のフルット - 石黒正数

管理人さん初登場。
こういう、転機の効く小粋なばあさんは面白いよね。


今週のベスト感想はヤッパリ、乙女座降臨の星矢ですかね。
妖変ニーベルングの指輪は、OKな感じ。
ガリガリ!!は残念ながら無理かな。
施川ユウキ先生は普通に戻ってきてください。

来週は、バレーボールギャグ漫画が登場ですね。
ギャグ枠はイマイチな感じがぬぐえないので頑張って欲しい。


前の感想、"週刊少年チャンピオン48号、ブラックジャック特集"
次の感想、"週刊少年チャンピオン49号の感想、〜裸をだしても許される少年漫画〜"