オリジン弁当! 複雑怪奇なシステムに初チャレンジ!

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

オリジン弁当のオリジンシステムを勉強するぞ!

家の近くにある、惣菜若菜って店が何時いっても店員さんが喧嘩しているので、
チョット遠いけど、オリジン弁当に行ってきました。
オリジン弁当って、前から知っていたけど
ルールを調べて勉強するのもメンドくさかったので
10年以上スルーしていたのですが初めてチャレンジです!


先ずはオリジン弁当のホームページで勉強!
お問い合わせ、買い物の仕方について
要約すると、
専用容器に惣菜を詰めての量り売り
※"測り売り"と、"個数売り"がある
※測り売りと個数売りは別の容器に詰める
※一つの容器に複数メニューを詰めて良い
※容器代はタダなので、小分けにしても良い


あと、ホモ弁のほっともっとみたいに、
弁当やオニギリを売ってくれます。
へぇ〜へぇ〜!!
のり弁とか特のり弁当も売ってるんですね〜。


オリジン弁当に初襲撃!

勉強した通りに、100g178円の札が貼られていますね。
惣菜冷蔵庫の前には、5種類の専用容器も置かれています。
店の中央には、オニギリと弁当が飾られています。
豚汁は特別容器に入れるっぽいですね。


ホイホイ容器に詰めていたら、
量り売りの横に個数売りの惣菜が置いてあるw
危うく入れそうになったよ。
唐揚げは、量り売りだけど
コロッケ、トンカツとかは個数売出から気おつけて!
同じ容器に入れてしまった場合どうなるの?
教えてオリジン店員さん


ね!思っていたより簡単だったでしょ?w
あとは想像力を働かせて、
かぼちゃの煮物に、牛肉団子の甘酢あんの
ソースだけをぶっかけるとかすればオリジナル料理を食べられるぞ!
でも、食事時に行かないと惣菜の種類が絞られてるから注意が必要だw!
バイキング形式なのでホイホイ取っていると、写真の量で809円だ!
ソースや、汁などを良く切って1グラムでも重さを取り除こう!!