携帯「SIMロック」解除とガラパゴス問題を簡単に解説だよ。


SIMロック解除、「基本的に意味がない」--KDDIが主張


上の記事を3行でまとめると。
ガラパゴス化を避けるために、SIMを差し替えしても使えるように交換性を持たせようぜ。
KDDIガラパゴス化している部分にに交換性が無いからやだよー」
だから、そのガラパゴス化しているところを何とかするんだろうが!


どいつもこいつも、
SIMを差し替えただけではiモードとかEzウェブ・Y!ボタンが使えないとか
メールアドレスに交換性が無いだとか、
一部サービスが利用できなくてユーザメリットが無いとか・・
本気でガラパゴス化と言われている意味を考え直してもらいたい。
って事で、


ガラパゴス化とはどの部分?

誤解を恐れずに行ってしまうなら、
ハードウェア的には、iモードボタンとか、EzウェブボタンとかY!ボタン
通信方式や、メールアドレスの交換性の無さ。
最終的には、
携帯サイトと言われている物全て。


ガラパゴス化は何でダメなの?

例えばドコモの携帯にある、iモードボタン。
当然、iモードボタンがある携帯はドコモの携帯となる訳です。
そして、その携帯がどんなに先進的かつ革命的なテクノロジーを駆使して作られた携帯で
日本国内で1000万台売れたとしても、
決して海外に持っていくことが出来ないのです。
何故ならドコモの為だけに作られたドコモのための携帯だからです。
と言うか、海外にi-modeを持っていって失敗して帰ってきたことがあります。



それと共に、日本には優れた携帯サイトと言うものが幾つかあります。
例えば、モバゲーとかね。
モバゲーって、ドコモでもAUでもソフトバンクでも同じコンテンツが
表示されているように見えますが、
実際は各キャリア毎に専用のページを作って表示しているのです。
キャリア毎にHTMLタグの使用方法とか使用して良い記述とかが細かく決まっています。
つまり携帯サイトも、キャリア毎に特別に作られた特別なサイトな訳です。
そして携帯端末と同じく、海外にモバゲーを持って行きたくても
当然の如く、キャリア毎に特別に作られた特別なサイトを海外の携帯で
使用できるように作り直す作業が必要。


どんなに優れた物でも独自進化をし過ぎているために海外に出れない!!
って言うデメリットが発生していました、
しかしながら、海外からも入ってこれずに
海外での巨人、ノキアなどを締め出しに成功していましたが・・
iPhoneの登場で易々と上陸を果たされてビックリどうしよう。


PCに例えると変でしょ?

パソコンだったら、
プロバイダーが何処だろうが
PCメーカーが何であろうが
OSが何であろうが
ブラウザーが何であろうが
Googleは世界中どこでも同じものが表示されます。(中国以外はw


携帯の場合は、プロバイダーにあたる通信キャリアを一度決めると
使える携帯メーカーが決まり、OSが決まり、ブラウザーが決まり
通信キャリアの決めた仕様通りに作られたサイトしか基本的には見られないとかw


そこで通信キャリアと携帯端末を結び付けるSIMロックを解除させて
キャリアが縛っていた、独自のOSやブラウザーを開放させるのが目的なんですよ。


SIMロック解除に対するキャリアの言い訳について

Q:通信方式が異なる為にSIMを挿せば通話ができるとはならない。
A:お前らがキャリア専用のガラパゴス携帯を各メーカーに作るように仕向けているからだろうがw
 SIMロック解除になれば当然の事ながら、両方式に対応している端末をメーカーは発売するでしょう。


Q:周波数の違い。
A:だから、お前らが自分のトコロの周波数しか使えないガラパ(省略


Q:各サービスの技術使用が異なる
A:だから、その独自性がガラパゴスだと言われているのだろうがw


Q:Eメール、アプリに交換性が無い
A:だから、その独自(省略
iPhoneだと、SMSとかGmailとかを使って連絡をとっていますよ。)


Q:SIMロックを解除しても限られたサービスしか利用できないならユーザへのメリットが薄い。
A:ガラパご(省略


SIMロックが携帯ガラパゴス化の原因ではないが
SIMロック解除は携帯ガラパゴスを根幹から覆すことができる最終兵器。
ゴキブリが増えたのはゴキブリホイホイが原因ではないが
ゴキブリホイホイを使えばゴキブリは減らせるよね。


そして遂に、2010年4月2日に
ユーザーの求めに応じてSIMロックは原則解除へ、総務省の公開ヒアリングで結論
ヤッター!!
ぶっちゃけ、KDDI天下りが多いからKDDIがゴネてSIMロック解除はお流れになると思っていたのですが。
これは嬉しい。
全ての端末でSIMロックが解除されることは無いでしょうが、
スマートフォンだけでの解除でも私は嬉しいよ。
もちろん端末代を支払うまではSIMロックが掛かっていても良いと思います。
まあ、メーカーの立場だったらはSIMロック解除の携帯端末のみを作るでしょうがw
今更、日本国内のみでしか売れない携帯とか作りたくないだろうw


メーカーとコンテンツ制作会社の未来

携帯を作っているメーカーは、ガラパゴス携帯ばかり作ってきたために
海外の携帯見本市に出品出来ないくらいに競争力が落ちているんですよ。
マジで。
それ処か、韓国メーカーにでかい顔をされて日本メーカー涙目。
しかしながら日本メーカーの細やかな気遣いの効いた作りは
後発で作り始めてもやがて海外メーカーを追い抜ける力が有ると私は信じています。
願わくば、
通信キャリアが独自仕様の独自機能を携帯端末に組み込まないことを祈るばかりです。


そして携帯コンテンツ会社でも、
レコチョク、Android向け音楽配信サービスを開始--専用アプリを無料配信
レコチョクの後に続いて、
ドンドン素晴らしい携帯コンテンツを持っている会社も
スマートフォンにアプリを配信して腕を磨いて
やがては世界に羽ばたいていってくれる事を願うばかりです。


長々と意味不明な事を書いていますが、
私が言いたかった事はただ1つ。


ソフトバンクの魔力>iPhoneの魅力で、iPhoneを諦めている人も
SIMロックが解除されて、ドコモやauiPhoneが使えたら欲しくないですか?
ってこと。


とんちんかんなスマートフォンを出されて戸惑っているauユーザも
SIMロックが解除されて、xperiaiPhoneを使えるなら
キャリア移動しなくても良いでしょ?w


au、KDDIのスマートフォンが何で残念なのか解りやすく解説だよ。
グレア液晶VSノングレア液晶〜光沢は見栄えが良くても買っちゃダメ〜
J:COMと契約後、ルータを設置して無線LAN開始や!!