初めてのラーメン二郎で玄人っぽく見せる為の6ヶ条。

4月1日と言えばエイプリルフール!
大学などに進学し、ラーメン二郎デビュー。
そして爆死。
新入学生達が、カウンターで大量にスープを吸った麺を
前にウナだれている姿は、ラーメン二郎の4月の名物にも
成っている有名な構図として一定の評価を得ていますが、
そんな新入学生達を尻目に初めてのラーメン二郎
爆死せずにかつ、玄人っぽく振舞い
他のお上りさん達に差を付ける方法をご紹介しましょう。


初めてのラーメン二郎で玄人っぽく見せる為の6ヶ条

コレが出来れば羨望の眼差しを受けること請け合い!w


二郎と言うべし。

言い初めに「二郎行こうぜ〜」などと言うと、
二郎って何?とか言われれば成功。
あとは、超有名ラーメン店なのに知らないの〜マジで〜
とか言えばお上りさんはホイホイと付いてきますので今後の主導権を握れます。
決してラーメン二郎行こうぜっと言っては駄目。
ラーメン嫌いですとか言われて返り討ちに合います。


"麺硬め"を注文すべし。

小豚ラーメンを頼んでも麺の量が多いですので、
ここは麺硬めを頼みましょう。
麺硬めを頼めば湯で時間が少なくなりその分
茹で汁を吸う量が少なくなりますので相対的に胃に押し込む量が減ります。
早くドンブリが出てきて、先手で食べ始めると言う
心理的プレッシャーを与える事も可能になります。


ニンニク少なめを注文すべし。

店主がニンニク入れますか?と聞いてきた場合、
「ニンニク少なめ」または「ニンニク多め」と注文しましょう。
ラーメン二郎の最難関、呪文を簡単に回避する方法です。
ただの"ニンニク"や"普通で"だと、ニンニク入れるの??などと
聞き返してくる店主もいたりして、
戸惑ったりしてしまう場合が有りますので注文をスムーズに
応答するために、ニンニク少なめと言いましょう。


ヤサイと麺をひっくり返すべし。

カンターにラーメンが出されたらスープをぶちまけ無い様に
席に下ろしましょう。
そして、手早く箸でヤサイと麺の位置をヒックリ返すように
麺をそこから引っ張り出しましょう!!手早くです。
麺がスープを吸うのをブロックするためにヤサイの上に乗っけましょう。
麺を冷ますのにも効果があり一石二鳥です。
4月になると、先にヤサイを食べてしまい異常にスープを吸った麺を前に
絶望している学生が超多いですよ。


豚は早めに処理すべし

美味しいからと言って後の方に取っておくと後半
顎が疲れてきて、食べるのが辛くなります。
ヤサイは後からでも胃に入れることは簡単ですので後回しです。


唐辛子、コショウは後半に入れるべし

初めから入れてはダメです。
後半の味に飽きた辺りから投入して味替えによる
食欲増進効果を狙いましょう。


カウンターを布巾で拭くべし。

布巾でカウンターを拭くのを忘れるな。
箸置きの裏まで拭けば相当、玄人だと思われるぞ。
丁寧に丁寧にだ。


「ごちそうさま」は店主を見ていうべし。

礼儀だ!
そして、店主は「ありした〜」とか言うのでにっこり笑いましょう。


ここまでヤレば素人だと馬鹿にされずにラーメン二郎に入って食えるぞ。
ラーメン二郎は戦場、食うか食わされるかの瀬戸際なんだ解ったか!
こんな日記を見てどうにかしようと言う考えがそもそも甘いんだよ!!


じゃあな!4月になったらカウンターでドンブリに顔面つっこんだまま気絶するなよ!


GoogleMapでラーメン二郎
ラーメン二郎の感想一覧
ラーメン二郎、神田神保町店の感想