『週刊少年チャンピオン』連載作品 MYベスト10


週刊少年チャンピオン』連載作品 MYベスト10

人面犬の『秋田に始まり、秋田で終わる』さんのサイトの企画に参加です!
概要は、こちら


・ルール
週刊連載でリアルタイムに楽しんだ作品限定(チャンピオン購読始めた時には連載終了していた作品は除外)


初めて見た週刊少年チャンピオンの作品は、雑誌じゃなくって
高校の時に、友達が持っていたグラップラー刃牙を読んだところからですかね。
雑誌を読み始めた時は、たしか最大トーナメント編の後半位から。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

購読期間 1999?年頃〜現在

第1位 『グラップラー刃牙』(板垣恵介先生) 全42巻

初めて読んだ単行本は、花山薫戦でそれいらい花山一筋です!
グラップラー刃牙では無いですが、
刃牙と梢江がデートしている時にスペックが来てそれを花山が拉致する巻が
漫画史上最高傑作シーンかもしれない。(お前には何個最高傑作があるのかと!)
刃牙、梢江、スペック、花山が一言も喋らない癖に
それぞれの感情の動きを演出や表情のみで、表現していて素晴らしい!
もちろん、スペックVS花山薫戦も最高でした。
グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)


第2位 『オヤマ! 菊之助』(瀬口たかひろ先生) 全25巻

これは初めて全巻そろえた、週刊少年チャンピオン漫画。
このちょいエロが何でそんなに好きだったのだろう。
照れちゃうw
オヤマ!菊之助 1 (少年チャンピオン・コミックス)

オヤマ!菊之助 1 (少年チャンピオン・コミックス)


第3位 『鉄鍋のジャン!』(西条真二先生) 全27巻

主人公のインパクトが凄かった!
料理も美味そうだったし、ストーリーのスピードも良かった。
料理漫画で先に料理をだして、審査員の腹を膨らませて勝とかマジすげぇっす!
鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)

鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)


第4位 『フルセット!』(梅田阿比先生) 全5巻

過去の自分から生まれ変わろうとする
凄まじい執念の主人公が良い作品。
バレーボール漫画でインターハイまで行かずに終了させたのは良かった。
彼らが手にしたものは、インターハイ以上の物でしょう。
フルセット! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

フルセット! 1 (少年チャンピオン・コミックス)


第5位 『グルームパーティー』(川島よしお先生) 全5巻

おさな妻!って赤ちゃんかよ!!
目つきの悪い、さそりちゃん!!
素晴らし作品だったけど、後半は"おさな妻"頼りになり過ぎていた。
[rakuten:surugaya-a-too:10144716:detail]


第6位 『特攻天女』(みさき速先生) 全30巻

前半から中盤にかけての不良漫画偏と違って
後半の月下仙女が出てきたあたり、怒涛の展開で今でも鳥肌が立ってしまう。
あの二人が、あの結末になったのは素直に喜ぶよ。私は。
特攻天女 30 (少年チャンピオン・コミックス)

特攻天女 30 (少年チャンピオン・コミックス)


第7位 『おまかせ! ピース電器店』(能田達規先生) 全24巻

毎週毎週、気合の入った読み切り形式の漫画を
こんなにも長く続けたのは凄い発想力だと思っている。
ピース則子の、カチューシャ最強。


第8位 『スクライド』(黒田洋介先生×戸田泰成先生) 全5巻

TVアニメも熱かったけど、
単行本の方も負けていない位に熱かった!!
エターナルデボーテ!!!
Google画像検索で「エターナルデボーテ」を検索する行為は、刑法175条に引っかかります)


第9位 『無敵看板娘』(佐渡川準先生) 全17巻

週刊少年チャンピオンの暗黒時代を支えて
アニメ化までされた、チャンピオンドリーム。
神無月めぐみの縦ロールに巻かれてみたい。
この連載中、本当に週刊少年チャンピオンは廃刊するかも、とか思っていた。
無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)

無敵看板娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)


第10位 『悪徒-ACT-』(猪原賽先生×横島一先生) 全2巻

普通に、スクライドの様なコラボレーション企画かなにかで
アニメ化前提の作品かな〜とか思って読んでて
濱クリスが出てきて、ウヒョーとか成っていたら
いきなり、ソードマスターヤマトされて驚愕した作品。
今でも待っている作品、連載が再開したら暖かく迎える準備は出きている。
悪徒ーACT 1 (少年チャンピオン・コミックス)

悪徒ーACT 1 (少年チャンピオン・コミックス)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
と言うところです。


リアルタイムで読んでいない作品だと
覚悟のススメですかね1位は。
現在連載中だと、どうなんでしょうね。
10年後も好きな状態でいれるのでしょうか?
というか、10年後も連載していてくれよ。


週刊少年チャンピオンの感想