FireFoxのお勧めアドオン一覧


昔、同じような感じの記事を書いたけど今回は

FireFoxのアドオン

のみ中心に書いていきたいと思う。
神アプリじゃないけど、普通にお勧めだよってレベルです。


検索ステーション

サイドバーで翻訳が出来るアドオン
使い方は、表示>サイドバー>翻訳で、左にサイドバーが出てくるので
翻訳したい言葉を入れるだけ。
交換ボタンを押下すると、翻訳前・翻訳後の言語を入れ替えることが出来ます。


IEtab

IEでしか対応していないサイトを見るために入れる。
ブラウザの右下に、FireFoxのアイコンが出来るので左クリックすると
IEで見ているのと同じ状態にすることが出来る。
右下のアイコンを右クリックするとオプション画面がポップアップするので、
サイトフィルタを設定すると、特定のサイトは必ずIETabで開くと言う動作をさせることも出来る。


Sage-Too

RRSリーダー
表示>サイドバー>Sage-Tooをクリックでサイドバーに
RRSリーダーが表示される。
ブログなどを普通に表示したあと、虫眼鏡ボタンをクリックするとRRSが存在しているか
検索してくれるのでどんどん追加していきましょう。


All-in-One Gestures

マウスジェスチャー
ブラウザ上で、マウスの右クリックを押しながら動かすと設定されているコマンドを実行してくれる
右クリック押してから左に動かすと、ブラウザの戻るボタンと同じ動きをしたりする。


Tab Mix Plus

ブラウザのタブ機能を事細かく設定できる機能
他のブラウザから乗り換えてタブの動きが気に入らないときに設定するといいと思うよ。


Google Icon

googleで検索した検索結果ページにファビコンを表示される。
検索結果に、はてなブックマークのアイコンが表示されたら見つけやすくて便利っすよ?


PDF Download

ブラウザークラッシャーことPDFファイルをクリックしたときにダウンロードするか聞いてくれる


中止ボタンがしいたけに見えて困る

中止ボタンがしいたけになる。


link alert

マウスカーソルを、PDFのリンクの上に置くと
PDFの小さなアイコンが出てどんなURLなのか教えてくれる。
PDF以外にも、WordとかJSとか、ポップアップなのかも教えてくれます。


configuration mania

FireFoxの裏設定を簡単に設定できる機能、
超危険な設定もできるので可也危険w


pearl crescent page saver basic

Webページをそっくりそのままの形で、画像として保存します。


minimizeTO tray

FireFoxを最小化ボタンすると、
タスクトレイの中に入れてスッキリできます。


拡張機能、アドオンの導入方法、
ツール>アドオン、でアドオンのポップアップが開くので
アドオンを入手をおして、検索ボックスに欲しいものの名前とかキーワードを入れる。
欲しいのが見つかったら、Firefoxに追加で追加。
初めての時はこのサイトからのダウンロードを許可する?とか聞いてくるので
許可しましょう。
https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/
あとは、色々とさがしてみるといいと思うよ。


前の記事、"はてなダイアリーSEO対策〜注意点〜"
次の記事、"家庭内もやっぱり無線LANだぜ〜11nでバリバリだぜ!〜"