はてなダイアリーのSEO対策について書いてみる。

はてなダイアリーを使って日記をかいているのですが、
Web業界に勤めているものとして、少々書いてみたいと思う。


まず、「発リンク」をご存知だろうか?
日記やHPなどから、別のサイトやページに対するリンクのことで
これが、1ページに100個前後あるのが良いとされているんです。
実際に、何個が良いのかはGoogleに聞かないと判らないけどね!


はてなダイアリーの場合
何も意識しないで日記を書くと余裕で200〜300個くらいのリンクが
発生して、リンク牧場となり
GoogleやYahooからペナルティを受けます。


それで、なんでそんなにも発リンクが発生してしまうのかと言うと、
はてなダイアリーでは、日記のキーワードに自動でリンクを
付ける機能があると思います。
これが悪さをしているんですね!!
"リンク回数"のチェックを入れておくと大量の同じキーワードにリンクが張られ、
"スコア"の値が少なすぎると、手当たり次第にリンクが張られ
"キーワードカテゴリー"を手当たり次第にチェックを入れると片っ端からリンクが発生してしまうからです。


そして、検索エンジンからペナルティを受けて検索に引っかからなくなると焦り、
"キーワードページ"からの画面遷移を期待してスコアを下げたり、
キーワードカテゴリーをチェック入れまくり、益々検索に引っかからなくなる悪循環。


スコアが出来るだけ高いほうが良いことは、
プレミアム会員だけが、55〜100の値を設定できる事から判ると思います。


んで、なんではてなブログがそんな事をしているのかと言うと、
"http://d.hatena.ne.jp/keyword/〜"と言うページは、
大量のはてなダイアリーからリンクが張られているために、
keywordと言うページは重要なページとして見なされて・・・。


何だかんだ言いましたが、
キーワードカテゴリーは、少なく。
スコアは、高く。
リンク回数には、チェックを入れないようにしましょう。


あと、"1ページの表示日数"とか、アイコン表示とかを少しづつ調整していきましょう。
プレミアム会員なら、ヘッダーの非表示とかも選択できるかと思います。
はてなモジュールも、ちゃんと"listlimit"を付けて発生するリンク数を制御しましょう。


「発リンク SEO」でググレかす!!


追記、
ヘッダーの非表示を選択する場合は、
記事一覧へのリンクが無くなるので、ヘッダーの部分にリンクを追加して置くのが吉かな。


関連記事、"セキュリティソフトのランキングをメモしておこう。"
次の記事、"はてなダイアリーSEO対策〜keywords,descriptionを設定する〜"