J:COMと契約後、ルータを設置して無線LAN開始や!!

J:COMと契約したあとルータを設置して無線LANを設定

ただの備忘録なので、質問されてもわからんかもねw


仕様したルータは、

J:COMとは、12Mのインターネット契約だけ。
ルータを設置したかった理由は、
家の固定PCと、会社支給のノートPCを同時にネットに繋げる事があり
かつ、iPhonewifiで使用したかったからw


ジェイコムさんが家にモデムの設置工事に来てくれるので
工事が終了してからの作業になります。
ジェイコムがセットアップCDをくれますが放置でw
ルータの電源を入れて初期セットアップへ
選ぶのは、ローカルルータモードです。


普通はジェイコムモデムとPCをLANケーブルで直でつなぐと思うのですが、
間にルータを挟んでタコ足配線にする感じです。
特に何も設定する必要なく、有線LANは3つまでタコ足配線になると思います。
無線LANは、http://192.168.0.1/で、ルータにアクセスして
無線LANの設定をすれば起動できますよ。


USENのスピード測定したら、
12M契約で、11M出てた!凄い!!

jcom&Thunderbirdでメール送受信設定。


家庭内もやっぱり無線LANだぜ〜11nでバリバリだぜ!〜
Windows7を安く買う方法〜単体で買っちゃダメ。絶対!〜
グレア液晶VSノングレア液晶〜光沢は見栄えが良くても買っちゃダメ〜