月間少年シリウス、2010年1号の感想、〜論理的に考えて透けブラは良い物だ〜

[rakuten:book:13445502:detail]
秋田書店の漫画ばかり読んでいたので、
他の雑誌を読んでみようと思う。
調度よく発売直後だった、月刊少年シリウスを読んでみる。


以下の感想は、初めて手に取った人が初めて見る漫画に対する感想です。注意してね!


月刊少年シリウス、2010年1号の感想

書店に月刊少年シリウスを探しに行ったら売っていなくて困った・・・・
っと思ったら、表紙に書かれた"シリウス"って文字が
キャラクターに隠れて見えなくなっていました。
タイトルを半分以上、隠すのはどうかと思う、
一見さんお断り表紙と名づけよう。


乱飛乱外 - 田中ほさな

表紙がキワドイカッコウのロリが持つ鎖に繋がれた男の人って・・・。
忍者なのかは酷く疑念が残るが、キワドイファッションは可愛いw
女の子エロ可愛いで釣って、ストーリーで見せるタイプの漫画かな?


夜桜四重奏 - ヤスダスズヒト


アニメで2回くらい見た事がある、その時は知らなかったけど
怪物?お化け?の物語らしい。
ベットで寝ている看護婦さんの幼い頃の物語だった、
大人になってからの性格は解らないけど、幼い頃のツンツン具合と
寝ながら"たこ焼き"を食べると言うところから、現在の性格が相当適当である?
ことが見れ取れた。
ストーリーは解らないけど、フランケンシュタインとか最後に魔女っぽいのが
出てきたため、他にもドラキュラとか狼男とかでてくるのかな?って想像させてくれる漫画。


将国のアルタイル - カトウコトノ

話が複雑すぎました。暗殺しようとして結婚式を開いたけど敵国が攻め込んできたから
姫様の首を献上しようという算段かな?姫様は可愛かった。
敵軍が攻めてきた処と、主人公らしき人の部分の緊張感が少し弱かったか。


XBLADE - 原作:イダタツヒコ・漫画:士貴智志

バイオレンスジャックみたいなイメージ。
何かで孤立した結界の中で何かと戦っているらしい。
丁寧に結界の中で暮らしている人の心を書いている
留美は一人で焦っている感じがする。


ルリアーにゃ!! - いちい達成

そこそこ笑わせる4コマ漫画。
会長と副会長はヲタクを認め合っている気がしますがw
中学生ならそろそろ接待ゲームを覚えないとなぁ〜。
四コマ漫画以外でも書けそうだなって感想。


僕の後ろに魔女がいる - 山田ヒツジ


人物の性格などが解りやすく説明されている
テンポ良く読めた面白い漫画。
私も毛のマフラーがほしいw


怪物王女 - 光永康則

稲川淳二ってこんなにカッコが良かったけ?
アニメを数話見た。戦闘に全くといって良いほど迫力が無いね。
女の子可愛い。
バイクのって学校に行くページは本当に必要なのかイマイチ解らなかった。


Aventura - 翠川しん

良い事を語っているのだが、テンポが常時一定なのでインパクト不足。
キャラクターの視点で読者に伝えたい事を語りすぎていて、
現実味を帯びたい言葉になっていない。
この作品だけではないが、
悲しい事があったから泣くという行為は、ムカつく事があったからキレルと言う
行為と同じ行動で、漫画の演出としては最低の行為だと思う。
悲しい事があったら泣きましょうって事を表現して何を伝えたいの?
悲しい事があれば、涙が出てくる事くらい人間なら知っているけど何度も何度も・・
って昨日、某手紙を配達するアニメを見ていて思った。漫画は一度全部読んでみようと思うけど。
話がそれたけど、Aventuraの感想は、うえの3行のみ。


NORAH - 藤谷いずこ

キャラクターを見せる方法や、ストーリーのテンポが良かった、
落ちも決まっていて良かった。


四方世界の王 - 原作:定金伸治・漫画:雨音たかし

ページ数の割には中身が薄いイメージ。
面白くなりそうな気もするが、傭兵王と覇王がなんともきな臭さを感じる。


まじもじるるも - 渡辺航

魔法のアイテム1つで結構話が広がったな。
透けたブラを書くとは天才だと思った。
女の子は好きな男の子がいたら、水をかぶって透けさせると簡単に落とせるよ。


メイド戦記 - RAN

酷い!これは酷い!
巫女さんをなんだと思っているのか!!
メイド戦記だけど皆がメイドの格好をしているとありがたみも無いね。


四季使い - 原作:是空 とおる・漫画:たかなぎ優名

能力者どうしの戦いがメインなのは解ったけど、
良く解らない言葉が連発しまくりで良く解らない。
一見さんに対するアピールが無い。


できそこないの物語 - 箱宮ケイ

テンポが良くて面白い。
こう言うどうでも良い話も良いよね。
タイトルの通りの、できそこないの物語でした。


すずめのなみだ - ひゅーが

凄い馬鹿なロリコン漫画乙w
大和撫子はもう居ないのかもね〜。


ゆうやみ特攻隊 - 押切蓮介

可愛いキャラで、妖怪大戦みたいなことをしている。
妖怪の気持ち悪さは中々。


論理少女 - つじ要


絵も可愛いし、主人公は謎だが確かに論理で対決しているぞ!
この漫画は凄い面白い。
何時もレイトン教授・頭の体操みたいなストーリーなのか?
毎回、ネタを考えるのは大変そうだけど、この漫画は凄い。


獣の奏者 - 原作:上橋菜穂子・漫画:武本糸会

ほんとに全く意味が解らない。
暗殺の部分を丁寧に書いてはいるのだが
暗殺の部分のみに特化しすぎて物語に厚みが無い。


射雕英雄伝EAGLET - 原作:金庸・原作翻訳者:金海南・漫画:白井三二朗

精神と時の部屋
修行の描写はサクッと進めてポイントだけみせると中だるみしないと思うよ。


NECROMANCER - ソガシイナ

面白い絵柄だと思う。
ネクロマンサーまでの流れを少々丁寧に書き過ぎかも。


タイタニア - 原作:田中芳樹・漫画:ガンテツ

昔に読んだけど、このタイタニアとは違うものなのかな〜。
字が多い比較てき解りやすいが、淡々とストーリーを進めている印象。


マコちゃんのリップクリーム - 尾玉なみえ

何なんだこの、謎の漫画はしかも単行本も4巻目がでそうとは!!
面白いギャグ漫画の雰囲気をのこした何かだ!


リアライズ - 原作:高橋龍也水無月徹・漫画:野沢ビーム

雰囲気漫画。
何も伝わってこない漫画。


世界制服セキララ女学館 - 水あさと

これは酷い推理漫画ですね。面白い!!
ページを捲るという動きをちゃんと計算にいれたページ構成で
ページを捲るたびに面白い。
って思ったら最終話だった。


ちょいひめ - 奥はるか


何だか解らないがとにかくヨシトシヨウ。
最後に乗っている漫画は、明るい気持ちで終わりたいからね。


面白かった作品は、
論理少女
夜桜四重奏
できそこないの物語
まじもじるるも
世界制服セキララ女学館
の順番。


初めて読んだ月刊少年シリウスは、
中々面白く読めた、特に論理少女は単行本を買って見たいかな?と
思わせるくらいの出来だった。
続きが気になるのは、夜桜四重奏、まじまじるるも、ゆうやみ特攻隊、僕の後ろに魔女がいる。


初めて読んだ、月刊少年シリウスの感想は、以上です。
今まで連続で読んでいる人とは違った感想かな?