香川県が水不足になるのも頷ける、讃岐うどん。


東京に居ると、香川県が水不足になるほど
うどんを食うのが信じられないと思うけど、
やっぱり、讃岐うどんを1度でも食べたことがあると
3食うどんでも良いやって思うようになりますね。


しかも、うどんを食うために各店舗を渡りあるくんだから
信じられません!(ラーメン二郎では各店舗の味が違うので常識ですが)


と、思っていたけど
秋葉原の駅中に、めりけんや讃岐うどんの店舗がり、
大久保駅からちょっと離れたところに、丸亀製麺の店舗があります。
仕事がら、結構な頻度で食べているですが、
やっぱり、店によって味とか、うどんの腰とかが違いますね。
わたしは、丸亀製麺の方が好きです。
他にも東京に、讃岐うどんの名店があればツアーとかで
各店舗を回って食べてみたいですね!!!!




そういえば、原付で日本一週した時に1つ教訓があって、
香川県と言ったらうどんの国なので
何処の店舗も美味しいと思ったら大間違いです!!!!!


香川県でも、東京の立ち食いうどんで出される
箸で摘んだだけで切れるうどんを出すところもあるのです!


何処が美味いとかは沢山行った訳じゃないので
名店とかお勧めとかは言えないのですが、
店舗の看板に"セルフ"と書いてあるうどん屋は大体美味しい。(東京人的に言って)


セルフって言っても、
おぼんを持って、皿にてんぷらを盛って
自分でうどんをお湯で湯がいて、
レジで清算、汁を自分でかけて
ネギを山盛りにするだけ! ね?簡単でしょ?

テボ(湯切りするざる)の扱い方によって香川では
尊敬の眼差しを送られるか、蔑まれるかが違うらしいですよ。



めりけんや - ネット通販の方もしているみたいです。
http://www.merikenya.com/

丸亀製麺 - おすすめは、釜揚げうどんに、生姜をつけて食べるのがおすすめらしいです。
http://www.toridoll.com/shop/marugame/